Sunday 18 March 2012

英語育児はフォニックス(Phonics)から始めてみませんか

フォニックス(Phonics)とは、英語圏で子供達に読み方を教えるための教育手法です。
子供達に綴りと発音との関係(パターン)を覚えさせ、自分で読み・書きができるようにする手助けになります。
例えば、Bなら/b/、Pなら/p/というようなぐあいです。
考えてみれば当たり前ですよねぇ。ABCをエイビーシーと覚えても英語は読めませんもんね。。。もちろん単語の綴りを伝えたりするためには必要です。
まぁ何はともあれこのフォニックス、日本でも少しずつ認知されているようですが、こちらイギリスでも幼稚園の頃から力を入れているようです。
私のイギリス人の奥様も日本で早くから長い間子供達にこのフォニックスを教え、現在も教師アシスタントとして小学校低学年の子供達にフォニックスを教えています。
おかげで3歳の娘もだんだんと読み書きができるようになってきています。
自分も英語に初めて触れた小中学校時代にこのフォニックスを教えてもらっていればもう少し力がついてたのかなぁとつくづく思います。

Amazon.co.jp

Amazon.co.uk

No comments:

Post a Comment